「Hotel Alpenstuben(ホテル アルペンシュトゥーベン)」に締め出しを食らう5分前に到着し、何とか野宿を免れた私たち。そんなHotel Alpenstubenを紹介します。
Hotel Alpenstubenの客室
私たちが宿泊した部屋はお城ビューではない、一般の客室です。
このホテルを選んだ理由は、ノイシュバンシュタイン城への近さとコスパの良さです。
ちなみに宿泊日は4月30日から5月1日と、ドイツでは祝日なので絶対に宿を確保しなければと思って、ドイツ旅行を決めた時に真っ先に決めたホテルです。
結論から言っておくと、ノイシュバンシュタイン城目当てなら間違いないホテルです。
それではお部屋の紹介から。
実際のお城が見えない分、ノイシュバンシュタイン城の写真が飾られています。笑
ウェルカムウォーターくらいしかありません。
テレビはでっかいのが設置されていました。
シャワー室はこんな感じ。
海外!って感じです。
もちろんアメニティなんてございません。
ハンドソープのみ!
シャワー室横のトイレはこんな感じ。
海外のトイレットペーパーホルダーって、紙を切ることを考えられていないですよね。
部屋から廊下に出たところ。
古さはあるものの趣があって私は好きな雰囲気でした。
隣の花瓶に入れるつもりだったのかな?これが正解なのか?
総じて全体的に古いですが、これはこれで趣があっていいホテルです。
Hotel Alpenstubenの朝食
旅のお楽しみは朝食です。
自分で切るスタイルのパンやクロワッサンがたくさん。
バターやハチミツももちろんあります。
が、前日のホテルははちの巣まるごと置いていたりしたので、ちょっとインパクトは欠けますかね。
プレッツェルもあります。
卵、ハム、チーズも。
このほかにもヨーグルトやグラノーラ、フルーツがありました。
Hotel Alpenstubenの最大の利点
以前はノイシュバンシュタイン城は事前予約してから、本チケットをチケットセンターで受け取る必要がありました。
これがなかなかの大行列になるので、早朝からチケットセンターに並ぶためにこのホテルはおすすめ!と書こうと思ったら、ノイシュバンシュタイン城の予約方法が変わっていました。
2021年ではノイシュバンシュタイン城の予約はオンラインで完結するようになり、チケットセンターに並ぶ必要がなくなりました。
そのため、最大の利点!と書こうとしたものがなくなりましたが、こちらのホテルに宿泊するとホテルの向かい側の駐車場にレンタカーを停めさせてくれ、ノイシュバンシュタイン城を観光している間も無料でとめさせてくれました。
何よりも現在はコロナで入場制限で人が少なくなっているようですが、繁忙期のノイシュバンシュタイン城は人がすごいです。
朝一番でノイシュバンシュタイン城を観光したい人には、かなりおすすめだと思います。
旅行の大敵は無駄な待ち時間による時間のロス!日本では1時間待ちくらいなら仕方ないかと思うことがあっても、海外旅行で1時間も待つのはかなり悔しいですからね。
まとめ
ノイシュバンシュタイン城近くのホテル「Hotel Alpenstuben」を紹介しました。
ドイツのロマンチック街道に行くなら、ノイシュバンシュタイン城は外せない観光名所です。それゆえに作戦を間違えると、待ち時間がすごいことになったり、最悪の場合、観光できないなどというトラブルにも陥ってしまいます。
ゆったりとノイシュバンシュタイン城を観光したいのならかなりおすすめのホテルです。
コメント