嵐にしやがれを見ていたら、菅田将暉さんと永野芽郁さんが、行列したくなるラーメンのお店をやっていたので覚書です。
びぎ屋(目黒区)
ミシュランガイドに5年連続で掲載されたお店で、鶏がら、豚骨、丸鶏、モミジ、魚介スープなど20種類の素材を使ったスープが絶品だそうです。
4種類の醤油を使っており、スープまで飲み干したくなるそうです。
醤油部門として紹介されました。
麺と未来(下北沢)
塩ラーメン部門として紹介されました。
もち小麦というもちもちとした食感が特徴の小麦を使用しており、1cmの太麺で今迄に食べたことのない味だそうです。
藻塩、あゆ魚醤、比内地鶏の油で端麗な味わいだそうです。
大島(船堀)
味噌ラーメン部門として紹介されました。
東京ラーメン・オブ・ザ・イヤーを5連覇したお店です。
1種類の味噌しか使っていないのに、焼くことで香ばしく、これが上手さのポイントだそうです。
ほおずき(中野)
担々麺部門として紹介されました。
行列のできる担々麺のお店で、鴨肉を使ってだしを取られています。
大量のごまで自家製ゴマペーストを作っており、自家製ラー油もおいしそうでした。
肉みそや干しエビも乗って美味しそうでした。
無鉄砲(江古田)
豚骨ラーメン部門として紹介されました。
東京ラーメン・オブ・ザ・イヤーを5回受賞しているお店です。
お客さんの7割が男性で豚骨100%のガツンと来る味わいだそうです。
創業以来毎日継ぎ足している豚骨スープとチャーシューの煮汁で作られたスープがめちゃくちゃ美味しそうでした。
Xing fu(高円寺)
麻婆麺部門として紹介されました。
熟成期間が違う豆板醤を3種類、豚ひき肉、唐辛子、丸鶏のスープ、粉山椒、山椒油、自家製豆腐で作られた麻婆豆腐とポルチーニの塩だれ、丸鶏のだしのスープ、全粒粉の麺で作られているそうです。
麻婆豆腐と麺のシビレが美味しそうです。
コメント